さおりんのお買い物日記

日々の気になること、買い物や食事など、気の向くままに書いていこうと思います。

二日前くらいの晩ご飯

今日はじょんそんと夜お出かけするので、荷物がやなのでお弁当はなし。

代わりに二日前くらいの晩ご飯です。

この日は、前日が寒くて、お魚屋さんに行ったら「今季最後だよ!」ってタラバ蟹が安くなっていました。「よしっ!今季最後の蟹なべ」とカゴに入れてキープした後、貝付きのホタテとイカが安くて、全て手放すことができずに購入。ホタテとイカのわた処理して翌日に持ち越されてました。

まずは小物類。

f:id:joncat:20150313075142j:plain

アボカドにクリームチーズとワサビ醤油かけたものと、コールスローさらだと、豆腐にゴマ油カリカリにしたじゃことネギをのせたものと、ホタテフライ。ホタテフライは下味つけないで揚げたあと、少しだけ岩塩と粉チーズをふりかけ、粒マスタードを添えました。ホタテの味が活きてて、ソースよりもおいしいかも。ソース切らしてて逆によかったかも(^_^)

アボカドとクリームチーズは、簡単だけど、口に入れると脳が一瞬「すごい複雑に絡み合った味だ」って勘違いする。なぜか美味しいのでとってもオススメです(^◇^)

そしてナメコと椎茸のキノコ汁。

f:id:joncat:20150313075753j:plain

じょんそんはナメコを残してた。許せん!しばらくナメコづくしだな。

そしてイカとホタテのひも(ヒラヒラ部分)のトマトパスタ。

f:id:joncat:20150313080027j:plain

あ、今はパスタじゃなくてスパゲッティって呼び方に戻ったの?

鷹の爪とニンニク入れてペスカトーレ風。スパゲッティが二人分なかったので、ショートパスタも入ってます。ショートパスタが具のような感じでなかなか。

うーん、作りながら材料さがす。無計画すぎる。その結果、「すごいおいしい」や「こりゃひどい」が生まれる。ま、毎日だとこんなもんですよね(^_^)