さおりんのお買い物日記

日々の気になること、買い物や食事など、気の向くままに書いていこうと思います。

2015年のボジョレーはおいしい!?

今年も11月になり、ボジョレーヌーボが解禁されました。

ボジョレーヌーボはワインの新酒を意味する言葉で、フランスのボジョレー地方のワインについて言う言葉です。

イタリアワインにも毎年、新酒の解禁日があるようなのですが、こちらはあまり知られていないようです。

f:id:ts01:20151119195223j:plain

2015年のボジョレーヌーボは、天候がいまいちでブドウの出来に不安があったものの、ワインとしてはとてもいいものができたようで、ビンテージになるのではと言われているようです。

ボジョレーは、新酒ですから味はイマイチ。という印象が強いですね。

お祭りだから、ちょっと飲んでおこうかなという具合。

でも、最近のボジョレーヌーボは味がよくなったと思います。

今年、購入したのは写真のもので、成城石井で購入しました。

ハーフサイズで2,000円程度ですので、ボジョレーにしては少し高い感じもしますが、試飲した際に、かなりしっかりとした果実味があり、軽くない。酸味も程よい。

ボジョレーもこれくらいの味であれば、1本飲んでも、最後までおいしくいただけると思います。

まだ、飲んでいないという方は、ぜひ飲んでみてください。

こちらのワインであれば外れることはないと思います。

↓ ↓ ↓

→ こちらが成城石井のボジョレーヴィラージュヌーヴォです。