さおりんのお買い物日記

日々の気になること、買い物や食事など、気の向くままに書いていこうと思います。

今日の晩ごはんはロールキャベツ

久々の晩ごはんUP.

今日は時間があったので、コトコトとロールキャベツを煮ました。

f:id:joncat:20150510194859j:plain

相変わらず写真とるのヘタ。

今日の晩ごはんは、ロールキャベツ、かれいの一夜干し、おかひじきのゴママヨ和え、冷奴、厚揚げと大根のうま煮、佃權のはんぺん(?)、きゅうりとなすのぬか漬けです。

 

f:id:joncat:20150510194902j:plain

このロールキャベツは肉に最小限の味付けをして水のみで2時間くらい煮る「ごちそうロールキャベツ」のレシピ。肉とキャベツからじっくりと時間をかけてしみ出てできた金色のスープは絶品です☆

f:id:joncat:20150510194915j:plain

最近はじめたパルシステムでぬか漬けの素(発酵ずみのぬか)を買ったので、さっそく漬けてみました。12時間くらいは漬けたけど、ナスはほぼ生。不評でした。

次は1日つけてみます。きゅうりはまあまあおいしかったかな。

パルシステムをはじめて、毎日お買い物に行かなくてよくなったのでとっても楽です。冷凍庫には、お弁当にも便利で「焼けばすぐ食べられる」漬け魚がストックされています。時間がないときにすぐに出せるものがあるって、気分的に楽ちんですね。

無計画に買い物をしてしまっていつも材料を無駄にしてしまう私にはぴったりのシステムです。