さおりんのお買い物日記

日々の気になること、買い物や食事など、気の向くままに書いていこうと思います。

わかさぎフライな晩ごはん

昨日の晩ごはんはわかさぎフライ。

f:id:joncat:20150325122826j:plain

わかさぎフライと、コールスローサラダと、麻婆豆腐と、フキと油揚げの煮物と、ホタルいかの醤油漬けと、納豆。

フキはちょっとした思い出の味。昔はその辺になってたけど、フキを買うようになるとは。都会人だな、私。

わかさぎフライは、クックパッドのレシピで作ってみたらすごく美味しかった^_^

濃いめの塩水でわかさぎを洗ってよくすすぎ、キッチンペーパーでよく水分をとる。軽く小麦粉をまぶしておきます。

天ぷら粉を分量よりもちょっと多めの牛乳(豆乳使いました)でとき、塩を入れて軽く味付けする。

わかさぎを天ぷら粉につけ、そのままパン粉をつけて揚げます。そう、卵の代わりに天ぷら粉を使っています。出来上がりがいつもよりカリカリで美味しかった^_^

じょんそんもおいしそうに食べてくれました🎵