さおりんのお買い物日記

日々の気になること、買い物や食事など、気の向くままに書いていこうと思います。

そぼろ弁当

今日は簡単でおすすめのそぼろ弁当。

f:id:joncat:20150324075249j:plain

牛豚合挽きのそぼろと、ほうれん草とベーコン炒め、ゴボウとニンジンと椎茸のキンピラ、チーズオムレツです。

チーズオムレツは、ごはん茶碗などに卵一個を割ってかき混ぜ、チーズ(スライスチーズなら一枚ぐらい)を入れてレンジで1分ぐらい。途中で固まりかけたところで軽くかき混ぜると、チーズが分散してさらにおいしい。やらなかったけど。味付けはチーズの塩気のみ。ケチャップかけ忘れた。

そぼろは、油をひかないでひき肉を炒め、色が変わり始めたらみりんと醤油を半々に入れて水分を飛ばしたもの。簡単だけど、お昼には脂分がごはんにしみてて、とってもおいしいです。

ハンバーグ作るの面倒だーってときにおすすめです^_^