さおりんのお買い物日記

日々の気になること、買い物や食事など、気の向くままに書いていこうと思います。

しらたき入りごはん

ダイエット週間です。以前、クックパッドで見つけたしらたき入りごはんを試してみます。

f:id:joncat:20150317122853j:plain

見た目はフツーですよね。作り方もとっても簡単🎵

まず、しらたき(わたしはあく抜き済みのものを使用。普通のしらたきなら、熱湯をかけてあく抜きしましょう。)を水ですすぎ、ざるにあけて水分を取ります。

 

f:id:joncat:20150317123151j:plain

しばらく放置したら、さらにクッキングペーパーで水分をとり、ひたすら細かく切ります。理想は米粒以下。長いのが混ざってると、食べてるときになんとなくがっかりするので頑張って💪

f:id:joncat:20150317123359j:plain

米を普通の水の量にセットして、上にしらたきをのせてフツーに炊きます。しらたきの量は、私はお米の3分の1くらい。この量だと、言われなければしらたきを感じません。半分くらいまではいけるみたい😋

冷たくなると、少し水っぽくなるので、お弁当に入れるときは心持ちお水の量を控えめに。

今日は他に、

f:id:joncat:20150317123806j:plain

納豆、キムチ、キノコの味噌汁、切り干し大根、みょうがとネギの冷奴、菜の花の辛子酢醤油和え、甘鯛の西京漬け、生姜焼き。

あ、小さいごはんがじょんそんで、大きい方が私。なかなか痩せないねぇ🙈